本アップデートでの変更点

プレイヤー向け

再編成されたデューンフォークのサンプルスクリーンショット

Steam、itch.io、Flathub等のより新しい配布プラットフォームを活用することで、Wesnoth史上初の新しいメジャーバージョンへの自動アップグレードが可能となりました。これをサポートするため、1.14.17から1.16.0にアップグレードした後の初回起動時に設定の引継ぎおよびアドオンの自動ダウンロードを行うオプションが表示されます。アドオンについては、1.14でインストール済みであったアドオンが、すでに1.16に対応済みであればダウンロードされます。これに伴って、WesnothのUIから過去のバージョンのセーブデータを選択できるようになりました。

特にネットワークに制限のあるプレイヤーにとって長い間苦痛となっていた、アドオンアップデートのダウンロードが改善されました。これまではアップデートの度にアドオン全体がダウンロードされていましたが、アップデートの差分のみダウンロードすることが可能となったのです。これによって、ダウンロードの時間およびデータ量が明らかに改善されました。さらに、アドオンのバージョンを選択してダウンロードすることによって、必要であればアドオンをダウングレードできるようになりました。

多くの側面からAIが改善され、試験的AI(Experimental AI)の大部分が標準AI(Default AI)に統合されました。これによってヒーラーや毒の扱い、撤退などの挙動が改善されました。

そして、デューンフォーク陣営の全体に手が加えられました。ラインナップの再構成、新しい説明文とドット絵、薄明アラインメントの調整などの変更点が含まれています。これによって、デューンフォークの強さとプレイの面白さは標準の時代(Default Era)の他の陣営に大きく近づきました。

キャンペーン

キャンペーンメニューのスクリーンショット

闇に堕ちて(Descent into Darkness)自由(Liberty)炎の笏(Sceptre of Fire)には度重なる改訂が行われ、ゲームプレイの一貫性向上、RPG要素の追加、筋書きやダイアログの再筆、ビジュアルとバランスのアップデートが含まれています。迫るハロウィンを楽しみにしている方には、2つのオーバーホールされたアンデッドのキャンペーン、闇に堕ちて古代の秘密(Secrets of the Ancients)がおすすめです!燃える太陽の下で(Under the Burning Suns)もマップが改修され、Quenoth陣営が他のメインラインの陣営とより調和するように調整されました。

改善されたAIを組み込むにあたって、すべてのキャンペーン、特に東部侵略(Eastern Invasion)において、意図通りの難易度で終始一貫するように調整されました。また、新しいプレイヤーが取り組みやすいように、初心者向けキャンペーンの難易度をより簡単に調整しました。

Thursaganの鎚(The Hammer of Thursagan)では、特にドワーフの文化とクラン間の交流に重点を置いて、いくつかのシナリオに改訂・削除を行い物語とゲームプレイの感覚を刷新しました。また、古代の秘密(Secrets of the Ancients)には生成・雇用できるゾンビのバリエーションを追加しました。

そして、多数のメインラインキャンペーンの刷新と調整に伴って、キャンペーンメニューも新しくなりました。キャンペーンメニューでは、Emilien Rotival (LordBob)、Stefan、Kathrin Polikeit (Kitty)らによる魅力的な背景が表示されます。

マルチプレイヤー

Isarの十字の背景

Wesnothのマルチプレイヤーには霧の島(Isle of Mists)と世界征服(World Conquest)が追加されました。霧の島は暗黒の前兆(Dark Forecast)と同じく協力プレイのサバイバルシナリオです。暗黒の前兆の難易度は以前より易しく調整され、霧の島はそのかわりとして難しいシナリオとなりました。世界征服は、以前まではWorld Conquest IIという名のアドオンとして配布されていました。これはRPGの要素を含むマルチプレイヤーキャンペーンであり、最大3人のプレイヤーで協力してサバイバルし、ユニットを強化し、敵軍の打倒を目指します。

レベルアップ先の計画(Plan Unit Advance)アドオンがメインラインに加わりました。有効化することで、他プレイヤーのターン中にユニットがレベルアップした際のレベルアップ先を事前に決められるようになります。また、上記の状況でレベルアップ先が未定であれば、これまではランダムにそれが決定されていました。これからは、計画機能の有効・無効を問わず、常に同じユニットにレベルアップするようになりました。

このアップデートには標準の時代(Default Era)に対する大量のバランス調整も行われており、重要なユニットの値段とHPを重点的に変更しました。これによって一部のマッチアップやユニットはよりバランスが取れた状態となり、ゲームプレイの多様性が豊かになりました。

他の目を引く変更の一つは、ゲーム開始後には個々のアドオンのコンテンツが独立するようになったことです。これによって、ゲームで使用されていないアドオン間の干渉を防ぎ、奇妙なバグの発生と同期失敗(out of sync)エラーが体感できるほど減少しました。

また、ゲームのホストが他のプレイヤーを管理するための機能も向上しました。個々のゲームでのバンはIPアドレスではなくユーザーネームによって実施されるようになりました。また、無視リストに載っているプレイヤーは自動的にバンされるようになりました。そして、パスワードを設定されたゲームではプレイヤーだけでなく観戦者にもパスワードの入力が必要となりました。

コンテンツクリエイター向け

忠誠軍戦士のポートレート

すでに述べたアドオンの差分ダウンロードと同様に、アドオン製作者は差分アップロードが可能となりました。新しいバージョンをアップロードする際には、アドオン全体ではなく変更されたファイルのみがアップロードされます。さらに、_server.pblファイルによってアドオンのタイトルと説明の多言語翻訳を提供できるようになりました。また、_server.pblファイルには小さなセキュリティ向上も施されました。かつてはパスフレーズフィールドをプレーンテキストとしてファイルに保存していましたが、それはもう不要となったのです。そのかわりに、Wesnothがパスフレーズ入力のプロンプトを表示します。

ユーザーの目には留まりませんが、WML、Lua、Wesnoth Formula Language (WFL) のAPIにも様々な改善が施されました。最も重要なのは、既存のLua関数の多くがサブモジュールとして再編成されたことです。それらの変更はここから確認できます。まだすべての関数が再編成されたわけではありませんが、コンテンツ制作者には新しいモジュールを使用するように既存のコードをアップデートすることが推奨されます。それとは別に、Wesnothに組み込まれたLuaのバージョンが5.3から5.4にアップデートされました。

formula=属性は[variable]条件タグでもサポートされるようになりました。これによって複雑なWMLやLuaが不要となり、複雑な条件記述の記述方法が統一されました。

male_voice=female_voice=属性は[message]でもサポートされるようになり、アドオンでの音声使用が改善されました。

キャンペーン、時代、Modに新規追加された[modify_unit_type]タグは、特定のユニットの経験、コスト、レベルアップオプションを変更することができます。特に、廃止された[advancefrom]タグを置き換えるためには必須となります。

Luaを組み合わせたWMLのプログラム的な動作は、wml.mergewml.diffwml.patchwml.find_childwml.attribute_countwml.equalwml.validwml.interpolate関数によって拡張性とシンプルさが向上しました。

新たな地形

たくさんの新しいアートがゲームの至る所に追加されました。王族の戦士(Royal Warrior)、ジン(Jinn)、ナーガのオフィディアン(Naga Ophidian)、ナーガの輪投げ(Naga Ringcaster)等のユニットにポートレートが追加されました。地下墳墓(Catacomb)、古代の石の床と壁(Ancient Stone Floor and Wall)、蓊鬱な壁(Overgrown Wall)といった新しい地形がエディタで利用可能となりました。また、エディタの地形移行機能にも多くの改善が施されました。さらに、沼トカゲ(Swamp Lizard)、 洞窟熊(Cave Bear)、アイスモナックス(Icemonax)、火蟻(Fire Ant)、角スカラベ(Horned Scarab)、オオタツノオトシゴ(Great Seahorse)など、多様な野生動物ユニットが追加されました。

貢献

The Battle for Wesnoth は世界各国の様々な得意分野を持つ人々の自発的な貢献によって発展を続けています。2003 年 7 月にプロジェクトが始まって以来、公式リリースに取り込まれたコンテンツはもちろん、アドオンサーバからダウンロード可能なユーザの独自プロジェクトまで、多くの人々が様々な形でプロジェクトに貢献してきました。シナリオがクリアできないとき、独自マップの作成で困ったとき、そのような時はWesnothの誇るこの巨大なコミュニティがきっとあなたの助けになってくれるでしょう。

アドオンコンテンツの作成以外にも、Wesnoth の開発に貢献する方法はたくさんあります:

詳細